FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

2014年4月1日より、移転しています!新ブログはこちらから↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
↑もしこの記事に共感いただけましたら、
上記ボタンのクリックをお願いいたします(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

日本とマラウイにおける仕事観の3つの違い

2014年4月1日より、移転しています!新ブログはこちらから↓
「いよいよマラウイで仕事が始まるぞ!!」
そう思い任地に赴任してから10日が経ちました。

まだ10日しか経っていませんが、
早くも日本とマラウイとの仕事感覚の違いを痛感しています。
何だか歯がゆい毎日です・・・。

日本で仕事をしていた時と比べて違うなあと感じのるは下記の3点です。
・チャッティング、挨拶
・時間の感覚
・目的意識や達成度合いの評価


○チャッティング・挨拶が大切!
マラウイの人たちは、何気ない会話や挨拶をとても大事にしているなあと感じています。
オフィスにはいつも大体4~5人いて、農家の人たちが訪ねてくるのですが、
部屋に人が入ってくると必ず一人一人と丁寧に挨拶をします。

・私の一日のスケジュール
午前中は朝8時前に出勤して、12時頃まで勤務。
午後は、昼休憩を挟んで14時から日の暮れる18時くらいまで事務所にいます。
その間にしていることと言えば・・・
そう、おしゃべり!!

辞書を片手に、マラウイ人同士の会話を隣でひたすら聞いていたり、
ひらがな、カタカナ、漢字でマラウイ人の名前を書いてあげたり、
つたないチェワ語でコミュニケーションを取ったり・・・、

特に何をするでもありませんが、
おしゃべりをして、同じ空間で同じ時間を過ごしています。
それで仕事をしていると認識されているようです。

先輩の隊員で、「マラウイでは会話ができることが仕事力だ」
アドバイスをくれた人もいました。
なるほどなーと、赴任してみて分かりました。

前職では、事務局内で
「メールは送って終わりでなく、大事な事は必ず口頭でも確認しよう!」
と共有していたことがあります。
マラウイ人は、意識しなくても人との対話を大事にできるので素敵だなーと感じています。

○時間の感覚
配属先の正式な勤務時間は、7時半~17時半らしいです。
ただ、7時半に行っても誰もいない。
夕方は、16時頃にみんな帰ってしまう時もあれば、
日の暮れる18時頃までいる場合もあります。

この前は、15時半くらいに人がほとんどいなくなって、
「yuhoは今日何時に帰るの?」と聞かれたので、
「うーん、17時くらいに帰ろうかな」と答えると、
「じゃあ、俺も17時に帰るよ」と、言って付き合ってくれました。

勤務時間はあるようでないようなものなのかな~という感じです。
深夜0時を過ぎる様な残業がないのはありがたいですが。笑

【約束の時間をとっくに過ぎているのに誰も来ない】
ということは、幸いまだ経験していません。笑

○目的意識・達成度合いの評価
とにかく、仕事時間中にひたすらチャッティングをしているので、
個々の仕事の評価をどのようにしているのか全く見えていません。

・農家の人に肥料のバウチャーを配布する
・配布の進捗状況を農業省に報告する
といったタスクはあるのですが、
<具体的な数値目標があるのか?>
<達成度をどのように測っているのか?>

などは良く分かりません。

ただ、全体的にのんびりしているのは間違いないので、
数値目標や、成果主義を少しでも導入できたら、職場が活発になるんじゃないかなあと感じています。

<ストレスに感じていること>
①チャッティングを意識してするのは良いのですが、
何もすることがない時間がたくさんあるのが辛いです。
仕事がしたい!!笑

②配属先の上司が毎日家に招待してくれて、夕食をご馳走してくれています。
ご飯をご馳走になると、帰るのは大体20時から21時。
朝8時から出勤して・・・と考えると、拘束時間が非常に長い!!
申し訳ないけど、最近は『早く帰って休ませて!!』と思ってしまっています。笑

○今は基礎固め
私が本格的に活動できるようになるのはバイクが運転できるようになる12月以降なので、
感じた3点の印象は今後変わっていくかもしれません。
ストレスも、上手く和らげられるようになっていると思います。

今は2年間の活動の基礎固めの時期
だと考え、焦らずに今できることに取り組んでいきます!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
↑もしこの記事に共感いただけましたら、
上記ボタンのクリックをお願いいたします(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。