FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

2014年4月1日より、移転しています!新ブログはこちらから↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
↑もしこの記事に共感いただけましたら、
上記ボタンのクリックをお願いいたします(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

3か月生活して感じた、マラウイ(アフリカ)で役立つ物リスト9個

2014年4月1日より、移転しています!新ブログはこちらから↓
マラウイで生活している中で、
「これは持ってきておいて良かった!!」とか、
「あれを持ってくれば良かった・・・」
なんて感じる場面がいくつかありました。

それを踏まえて、マラウイで役立つ物をまとめてみました。
マラウイでの滞在を考えている方、必見(?)です!!

今欲しい物Best3!!
1.おしゃれなTシャツ!!
ライオン
服はこっちに来てから買えばいいやと思っていました。
ただ、こっちでは洗濯機が普及してない!!
しかたなく手洗いをしていると、Tシャツがのびてヨレヨレになってしまうのです。。

なので、自分のお気に入りのシャツがあったら、持ってきた方が良いです。
こちらでも服は買えますが、【サイズが大きい】、【気に入ったデザインがない】、など、
自分が着たいと思える服はそんなに多くないです。

上のライオンキングのシャツは、珍しくサイズがピッタリだったので買いました。

ちなみに、マーケットではこんな感じで売ってます。
マーケット
すぐ乾く生地の物だとより重宝します!!

2.USB扇風機
USB扇風機
Amazon ELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付

とにかく、家の中が暑い!
PCは熱くなるし、蚊帳の中で汗だくだくになりながらPCをいじっています。
持ってこなかったので、アマゾンで買う事にしました。
うちわとかもあるといいかも!!

3.栓抜き
コーラ
マラウイでは、コーラやファンタ、ビールがこのようにビンに入って売っています。
レストランなどには栓抜きもありますが、
家で飲む時は栓抜きがないと開けるのに苦労します。

栓抜きは多分マラウイでも売っているし(まだ売っている所を見た事ないけど・・・)、
なくても開けられますが、あれば便利。
栓抜きは荷物のスペースにもならないし、特に女性は一つ持ってきておくと役立つかも!


持ってきて本当に良かった物Best3!!
1.Kindle(paper white)
正直、持ってこなくても良いかなーと思っていましたが、本当に持ってきて良かった!!
予想を良い意味で裏切ってくれた感動から、個人的に1位です。

持ってきたくても置いてきた本はたくさんあったし、新しい本はマラウイでは読めないし・・・、
といった問題がkindleで一気に解決しました。
Wi-fiができないと本のダウンロードができないので、首都の隊員ドミトリーに行った時に一気にダウンロードしています。
紙の本に比べて値段が安くセールもあるし、無料の本もあるので強くおすすめします!!

2.PC
もはや、生活必需品です。
調べものしたり、ブログ更新したり、音楽聞いたり、映画観たり。
ネットは、ドングルという物を使って有料でつなげることができます。
(電話回線の電波を使っているらしい。
 時々読み込みが速い時もあれば、もの凄く遅い時もあって、不安定です。)
埃とかを防ぐUSB差込口のカバーなんかも合わせて持ってくると良いです!

3.ポータブルHD
隊員同士で動画や音楽データを交換したりするのでとても役に立ちます。
1TBの物を持ってきましたが、もうすぐ容量いっぱいになってしまいそうです。
ちょっと値段は高いけど、2TBの物でも良かったかなーと思っています。


「やっぱりmade in Japanだよね」な物2つ
・延長コード
延長コード
Amazon ELECOM 電源タップ

こっちで売っている延長コードはmade in Chinaの物が多く、中の電熱線が細いとかで、
使っているうちにすぐダメになってしまうらしいです。
ひどい時は、差していた他の電化製品もダメになってしまうとか・・・。

電源変換タップを一つ買っておいて、そこに日本の延長コードをつなげば、
日本からの電化製品が普通に安心してつないで使えると思います。
(ちなみに、マラウイの電源タップはBFタイプ)

日本にいた時は全く気にしなかったけれど、電化製品は日本製だと安心して買えます。
(この延長コードが日本製か確認していませんが、日本で普通に使えるってことで購入しました。)

・ボールペン
私は三菱のJETSTREAMの書き味が好きで、本体を1本と替え芯数本持ってきました。
ただ、こっちで3色ボールペンというと非常に珍しいので、よく貸してと言われます。
自分でメモをとることも多いので、あっという間にインクもなくなってしまいます。

なので、『この書き味が好きなの』というこだわりのペンがある方は、
本体を数本と替え芯をたくさん持ってくると良いです!


その他
・スーツケース
スーツケース
容量だけでなく、『重さ』に注目してください。
私の場合、南アフリカ航空は持ち込み荷物の重量が23kgまでを2つでした。
そうなると、とにかく大きなスーツケースに詰め込めばOKでなく、
いかに軽くするかが大事です。(超過するとお金をたくさん取られます。)

軽くて大きいスーツケースは地味に大活躍です。
(重さの調整のせいで、出発前日は徹夜しました。笑)
ちなみに、私が買ったのはSancoというメーカーのやつです。


以上、お役に立てば幸いです。
ユニクロとビックカメラに、早くマラウイに進出してきてほしいです。

ではでは、tionana~!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
↑もしこの記事に共感いただけましたら、
上記ボタンのクリックをお願いいたします(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。